みまさか屋の日記
岡山県北東部、美作地方(作州)に在住です。地元での事を書いていきたいと思ってます。
イベント -城西まるごとお弁当コンテスト-
H210910 津山市小田中 城西まるごと弁当コンテスト岡山県津山市小田中 津山市城西公民館
お弁当コンテストがあり、お弁当のレシピを募集している。自身のある人は是非参加を。

http://homepage3.nifty.com/marugotofea/page12/page12.html
http://homepage3.nifty.com/marugotofea/page2/page2.html
選挙準備
H210829 津山市小原02岡山県津山市小原 西苫田公民館
公民館に行ってみると

H210829 津山市小原01
明日の選挙名ための道具が準備されていた。
あかりあん
H210828 勝央町植月中岡山県勝田郡勝央町植月中
勝央工業団地に北側に出来た蕎麦屋。食べてみたがうまかった。
勝間田高校の工事?
H210828 勝央町勝間田岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝間田高校
勝間田高校の外壁に足場がかかっていた。塗り替え工事でもするのだろうか?
美作岡山道
H210827 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
美作岡山道の国道北側の掘り返しをしていた。本格的な工事が始まるのだろうか?
H210826 勝央町勝間田02岡山県勝田郡勝央町勝間田
川のほとりの栗の木。

H210826 勝央町勝間田01
よく見ると栗が大きくなっていた。
美作市役所
H210825 美作市栄町01岡山県美作市栄町 美作市役所
美作市役所。

H210825 美作市栄町02
入口に立つと、災害やら選挙やらの案内の看板が立っている。
屋根緑化
H210824 津山市高尾岡山県津山市高尾
日本植生の緑化した工場の屋根が目に付いた。
川崎の橋
H210824 津山市川崎岡山県津山市川崎
最後の橋の基礎を架ける工事を行なっていた。
夕焼け
H210823 勝央町東吉田岡山県勝田郡勝央町東吉田
久しぶりに夕焼けをみた。
イベント -後山 大護摩供養-
H210907 美作市後山 道仙寺護摩供養岡山県美作市後山 道仙寺
9月7・8日に道仙寺にて 後山 大護摩供養が行なわれる。
http://puchitabi.jp/08/09/post-2662.html
http://photozou.jp/photo/list/235658/774918

道仙寺 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E4%BB%99%E5%AF%BA
イベント -サイクル耐久レース参加募集-
H210904 美作市滝宮 サイクル耐久レース岡山県美作市滝宮 岡山国際サーキット
10月12日、岡山国際サーキットでサイクル耐久レースが行なわれる。応募締め切りは9月4日まで。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=19228

イベント -アンダンテ 定期演奏会-
H210830 津山市新魚町 アンデンダ定期演奏会岡山県津山市新魚町 ベルフォーレ津山
津山市民コール「アンダンテ」の定期演奏会が行なわれる。
http://chorandante.web.fc2.com/

備中櫓
H210821 津山市横山岡山県津山市横山
正面にあったシッピングセンターの建物がなくなったため、鶴山公園の備中櫓が川土手から良く見える。
トラちゃん田んぼと災害
H210820 美作市山城岡山県美作市山城
奥の川は氾濫したようだがトラちゃん田んぼには影響はなかったようだ。

H210820 美作市田原岡山県美作市田原
トラちゃん田んぼを望む山の裏(作東ICの北側)が土砂災害があった現場だ。復旧作業が黙々と進められている。
稲の穂
H210820 勝央町石生岡山県勝田郡勝央町石生
稲の穂が頭を垂れてきた。
かめっち食堂
H210818 美咲町原田岡山県久米郡美咲町原田
かめっち食堂。たまごかけご飯を食べた。
川崎の橋の工事
H210818 津山市川崎岡山県津山市川崎
橋の工事。もう少しで橋がつながる。
白い百日紅
H210815 美作市中山岡山県美作市中山 阿部知二生家跡
白い百日紅が花をつけていた。
夏空
H210814 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
町には霧が出ているが、上には夏空が広がっている。
大雨の跡
H210810 美作市川北01岡山県美作市川北
川土手がえぐれていた。

H210810 美作市川北02

H210810 美作市川北04

H210810 美作市川北03
H210810 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
午後から起立している虹をみた。
水害の片付け
H210810 美作市江見岡山県美作市江見
水害の後片付けの為、多くの車が出入りをしていた。
川鵜
H210808 美作市位田岡山県美作市位田
川鵜が魚を咥えているのを見つけた。かなり大きな魚だ。
H210808 勝央町小矢田01岡山県勝田郡勝央町黒土
白い煙がもうもうと上がっている。よく見ると黒土神社の周りのようだ。

H210808 勝央町小矢田02
あぜ草でも焼いているのだろう。
勝央町図書館・美術館の中庭
H210807 勝央町勝間田岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝央町図書館・美術館
勝央町図書館・美術館の中庭。朝方なら朝顔が咲いてきれいだろう。
入道雲
H210807 津山市日上岡山県津山市日上
中国山地に入道雲が沸き立っていた。
イベント -第4回ふるさと夏まつり-
H210813 美咲町原田 ふるさと夏祭り岡山県久米郡美咲町 美咲町中央運動公園多目的広場
たまごかけご飯の美咲町で、8月13日(木)18:00より美咲町中央運動公園で「第4回ふるさと夏まつり」が行なわれる。
http://compass.shokokai.or.jp/33/3366110000/index.htm

道路工事
H210805 津山市山北岡山県津山市山北
小田中から小原に抜ける道。大分工事が進んでいる。
H210805 勝央町黒土02岡山県勝田郡勝央町黒土
国道べりで花が咲いているのを見つけた。

H210805 勝央町黒土01
最近、ちょくちょく見かけるのだが何と言う花だろうか?
