みまさか屋の日記
岡山県北東部、美作地方(作州)に在住です。地元での事を書いていきたいと思ってます。
勝間田高校 シクラメンの販売
H210131 勝央町勝間田岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝間田高校
今年も勝間田高校の生徒が育てた、シクラメンの販売が始まりました。
所得税申告書
H210130 勝央町その他
税務署から所得税の申告書が届いていました。自分の所得等を確認すると言うことでは良いのですが、面倒です。
JR因美線 知和駅
H210128 津山市加茂町小渕岡山県津山市加茂町小渕 JR知和駅
秘境の駅地呼ばれる知和駅。昭和初期の古い木造の駅舎が懐かしい。
福力荒神様の帰り道
H210128 津山市金井岡山県津山市金井
大崎小学校の側道。福力の荒神様からの帰る人の車が連なっていた。
イベント -技能祭-
H210127 美作市巨勢岡山県美作市巨勢 岡山県立北部技術専門学校 美作校
訓練校の作品の展示販売を行ないます。
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/mimagi/
イベント -裁判員制度研修会-
H210127 津山市山北岡山県津山市山北 津山市総合福祉会館
裁判員制度の研修会が2月21日(土)に津山市総合福祉会館にて行なわれます。気になる人は是非ご参加を。
国道179号線 道路工事
H210126 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
国道の工事をする為、車線変更道路の工事を行なっていた。
美作岡山道路 -勝央町黒土工事現場-
H210125 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
美作岡山道の工事現場。国道脇まで工事が進んできた。
那岐山
H210124 津山市押入岡山県津山市押入
久しぶりに那岐山が雪をかぶっていた。
アーケード通り
H210122 津山市堺町岡山県津山市堺町
津山のアーケード通り。人がいなくさびしい感じだ。
古い建物、新しい建物
H210122 津山市吹屋町岡山県津山市吹屋町
古い建物と当たらし建物の対比が面白く思った。
難除け地蔵
H210121 美作市朽木02岡山県美作市朽木
朽木にある難除け地蔵。難を除くお地蔵様として地元ではまつられているそうです。
五輪卒塔婆
H210121 美作市朽木01岡山県美作市朽木
美作市指定文化財の朽木の五輪卒塔婆。難除け地蔵の近くにあった。
眺望 -湯郷-
H210119 美作市三倉田岡山県美作市三倉田
美作市三倉田の長大寺より湯郷の町を見る。
柵原鉱山
H210118 美咲町藤原岡山県久米郡美咲町藤原
柵原鉱山。鉱山の鉄塔が撤去された為、雰囲気が変わっている。
イベント -福力荒神社 大祭-
H210117 津山市福力岡山県津山市福力 福力荒神社
今年は1/26・27・28が福力荒神様の大祭です。
少彦名神社
H210117 津山市油木北岡山県津山市油木北 少彦名神社
少彦名神社。「赤子宮」とも呼ばれ、子供の生長と家運隆盛を祈願した産土神。
美作岡山道 -黒土工事現場-
H210116 勝央町小矢田岡山県勝田郡勝央町小矢田
鉄橋の奥に美作岡山道の工事現場が見える。
黒豆の収穫
H210116 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
植えられたまま放って置かれた(?)黒豆の収穫が行なわれていた。
旧デオデオ津山店
H210115 津山市河辺岡山県津山市川崎
閉めてあった旧デオデオのあった建物に業者が入っていた。
金持神社 蒜山SA分社
H210114 真庭市蒜山西茅部岡山県真庭市蒜山西茅部
蒜山SAにある金持神社の分社。まいったらお金が増えるかな?
米子道
H210114 真庭市藤森岡山県真庭市藤森
米子道を通ったが雪が吹雪いてきてすごかった。
イベント -五大力モチ会陽-
H210113 美作市尾谷岡山県美作市尾谷 顕密寺
顕密寺の五大力モチ会陽。2月1日(日)に行なわれるそうです。

金太郎像
H210113 勝央町勝間田02岡山県勝田郡勝央町勝間田
勝央町にある金太郎の像が雪をかぶっていた。
金蔵寺大師堂
H210113 勝央町勝間田01岡山県勝田郡勝央町勝間田
雪の為、歩いていたら金蔵寺大師堂を見つけた。
H210112 美作市楢原中岡山県美作市楢原中
雪の降りだしたところが白くなっていた。
雪景色
H210110 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
雪をかぶって白くなっていた。
凧揚げ
H210109 美作市湯郷岡山県美作市湯郷 湯郷河川敷
園児が凧揚げをしていた。
門松
H210108 勝央町勝間田岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝央町役場
立派な門松が玄関を飾っていた。
倒産 -たつみ山荘-
H210107 美作市中山岡山県美作市中山
たつみ山荘が倒産してしまいました。地元のものとしてはショックです。
