みまさか屋の日記
岡山県北東部、美作地方(作州)に在住です。地元での事を書いていきたいと思ってます。
神楽尾公園
H200730 津山市総社岡山県津山市総社
神楽尾公園の一角です。
町並み -美作市福本-
H200730 美作市福本美作市福本
福本の町。山の中腹に英田小学校が見える。
コンビニ工事
H200729 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
コンビニ工事現場。あっという間に建物の骨組みが出来上がっていた。
岡のコンビニ工事
H200728 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
建物の基礎が出来上がって、足場が築かれていた。近いうちに建物の工事が始まるのだろう。
美作インター近くの造成地
H200728 美作市豊国原岡山県美作市豊国原
美作インターの近く、もうもう工房の裏のほうで、宅地の造成工事が行なわれている。
チェンソーアート岡山大会
H200727 加茂町公郷05岡山県津山市加茂町公郷
大会を覗いて来ました。
http://www.shop-niche.co.jp/chainsawart/index.html

H200727 加茂町公郷03
H200727 加茂町公郷02
H200727 加茂町公郷01
面白いものが丸太一本から彫られていました。来年も開催するようです。
美作の花火大会
H200726 美作市中山岡山県美作市中山
花火の一部。美作ラグビー・サッカー場がある塩垂山が邪魔をして一部しか見えませんでした。サッカー場に上れば花火を横にみる事が出来ます。ちなみに電気が付いている建物は、美作アリーナです。
火祭りの準備
H200726 美作市明見02岡山県美作市明見
美作の火祭りの準備。

H200726 美作市明見01山の上に「天」の字が浮き上がるように仕掛けが設置されている。
第5回チェンソーアート岡山大会
H200726 津山市加茂町公郷01岡山県津山市加茂町公郷 川の学校公園
加茂川の河川敷で第5回チェンソーアート岡山大会が行なわれた。

H200726 津山市加茂町公郷02チェンソーを使い丸太をくりぬいてふくろうや鷲など思い思いの作品を作っていた。

PS.今日もやってますよ。
風になびく木
H200725 美作市楢原下岡山県美作市楢原下
川沿いにはえている木が風にあおられて、白い葉裏をみせている。川向の白い建物は美作水道事業所。
白鷺の棲み処
H200724 美作市中山岡山県美作市中山
白鷺が棲み処にしている木がフンで白くなっている。
セブンイレブン工事現場 -勝央町岡-
H200723 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
コンビニの工事現場。砕石がひかれている。近日中にアスファルトがひかれるのだろう。
勝間田天神祭 準備
H200721 勝央町東吉田岡山県勝田郡勝央町東吉田
天神祭りのちょうちんが建てられていた。夕方から天神祭は行なわれる。
休耕田のコスモス
H200722 勝央町小矢田岡山県勝田郡勝央町小矢田
休耕田にコスモスが咲いていた。時期的に・・・、夏ボケか?
イベント -夏休みこどもまつりー
H200719 津山市市街地岡山県津山市
津山のまちなかで「こどもまつり」がおこなわれてます。
http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/20,17939,15,18,html
イベント -地ビールフェスタin津山-
H200719 津山市商店街岡山県津山市 商店街
8月2日まで地ビールフェスタを行なっています。
http://tsuyama-city.musicfactor.jp/beerfesta08/
地ビールフェスタ
H200719 津山市小性町岡山県津山市小性町
恒例の地ビールフェスタ。すっかり定着した感がある。
津山の操車場
H200719 津山市大谷岡山県津山市大谷
津山の操車場。奥に扇形操車場がある。こうしてみると広い。
http://www2.ocn.ne.jp/~tablet/roundhouse/marshalling_yard.html
朝もや
H200719 美作市中山岡山県美作市中山
朝、外を見るともやがかかっていた。
総社川崎線 -中国労働金庫津山支店新築工事-
H200718 津山市林田岡山県津山市林田
総社川崎線の道沿いで中国労働金庫津山支店の新築工事が始まっている。と云うことは年内ぐらいに道が開通するのだろうか。
イベント -小松崎茂とレトロおもちゃめぐり-
H200718 美作市湯郷岡山県美作市湯郷
湯郷温泉で「小松崎茂とレトロおもちゃめぐり」が行なわれます。湯郷の夏祭りとあわせて行って見たら道でしょうか。
http://kanko.city.mimasaka.lg.jp/index.php
H200717 勝央町岡岡山県勝田郡勝央町岡
線路脇の畑。トマトが赤い実をつけていた。
H200716 津山市山下岡山県津山市山下 千代稲荷神社
赤い鉄橋の向こう見える大きなちょうちんをぶら下げた神社、鶴山公園の東にある千代稲荷神社です。
美作岡山道 黒土工事現場
H200716 勝央町黒土岡山県勝田郡勝央町黒土
国道沿いに出来た橋げた。人が上に上がり、細かい最後の作業が行われていた。
田舎の街角 -勝央町岡-
H200715 勝央町岡01
岡山県勝田郡勝央町岡
岡地区の古い街角。必ず庭がるので緑が多い。

H200715 勝央町岡02
ある家では垣根をかぼちゃが覆っていた。
木犀
H200714 勝央町上香山
岡山県勝田郡勝央町上香山
ある邸宅に植えてあった木犀。幹にうろがきていて、樹木医が手当てをしていた。
美作岡山道 -小矢田工事現場-
H200813 美作市小矢田
岡山県勝田郡勝央町小矢田
車を通行止めにして、少しづつ足場を取り除いていた。
桃のハウス
H200813 勝央町岡
岡山県勝田郡勝央町岡
桃のハウス。害虫よけにライトの電灯がついていた。
金毘羅神社
H200712 津山市京町
岡山県津山市京町
京町、つぼ八の裏にある金毘羅神社。ひっそりと佇んでいる。
イベント -勝間田天神祭-
H200711 勝央町勝間田
岡山県勝田郡勝央町勝間田
7月23日~25日の夜に天神祭が行われます。
