みまさか屋の日記
岡山県北東部、美作地方(作州)に在住です。地元での事を書いていきたいと思ってます。
花時計 -ファーマズ・マーケット-
H200228 勝央町岡
岡山県勝田郡勝央町岡 岡山ファーマーズ・マーケット
ファーマーズ・マーケットの花時計。最近植え替えられたみたいだった。
美作岡山道路 -工事中-
H200228 勝央町黒土
岡山県勝田郡勝央町黒土
美作岡山道の小矢田の工事現場。もうじき、高架橋をかけるため夜間が通行止めとなる。
勝央文化ホール
H200228 勝央町勝間田01
岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝央文化ホール
勝央町の文化ホール。講演会やコンサートなどが開かれている。
ツバキ
H200228 勝央町勝間田02
岡山県勝田郡勝央町勝間田
勝央町老人福祉センターの駐車場脇に植えてあるツバキが赤い花をつけていた。
コメリ -工事中!-
H200227 勝央町岡
岡山県勝田郡勝央町岡
コメリの工事状況。骨組みが出来上がって、屋根もできているので近日中に建物らしくなります。
美作中央病院
H200227 美作市明見
岡山県美作市明見 美作中央病院
美作市にある総合病院。三星城跡の下にある。
街角 -JR因美線川崎踏切-
H200226 津山市川崎
岡山県津山市川崎
JR因美線川崎踏切でなんとなく懐かしいような光景が見えたので撮りました。車の窓越しで撮ったので水滴が付いているのが残念ですが。
津山市立津山東中学校
H200226 津山市押入
岡山県津山市押入 津山市立津山東中学校
津山中央病院の上にある。地名が入り組んでいるとこにあるので、中央病院は川崎だが、東中は押入になる。
http://www.tvt.ne.jp/~thjhs_hp/top2.htm
コンビニ予定地
H200225 勝央町岡
岡山県勝田郡勝央町岡
勝央町岡のコンビニ予定地で、土壌調査を行っていた。ということは、春には工事が始まるのかな?
美作浄水場
H200225 美作市楢原下
岡山県美作市楢原下 美作浄水場
美作市の上水道課のある所。知っている人が意外と少ないが、水道は緊急時には24時間365日連絡は可能です。美作市で水道のことは以下に問合せをどうぞ。

〒707-0024 岡山県美作市楢原下160-1
電話番号 0868-72-2661 FAX 0868-72-2642
メールアドレスsuido@city.mimasaka.lg.jp
津山ジュニアブラス -定期演奏会-
H200224 津山市新魚町05
岡山県津山市新魚町 ベルフォーレ津山
ベルフォーレ津山で津山ジュニアブラスの定期演奏会が行われた。

H200224 津山市新魚町04
これはリハーサル風景。

H200224 津山市新魚町03
これもリハーサル風景。本番は撮ってません。あしからず。
雪の津山市街地
H200224 津山市新魚町01
岡山県津山市新魚町 ベルフォーレ津山
ベルフォーレから見た津山市街地。これは西側南新座方面。

H200224 津山市新魚町02
こちらは、東側山下・横山方面。
津山文化センター
H200224 津山市山下01
岡山県津山市山下 津山文化センター
鶴山公園のとなりにある。色々な催し物に使用されている。
雪の鶴山公園
H200224 津山市八出
岡山県津山市八出
作陽高校の前から見た鶴山公園。

H200224 津山市横山01
岡山県津山市横山
雪をかぶった備中櫓。

H200224 津山市山下02
岡山県津山市山下
鶴山公園の石垣が雪で白くなっていた。
作陽高校
H200224 津山市横山02
岡山県津山市八出 作陽高等学校
近年、高校サッカーなどで優勝したりして有名になった作陽高校です。
鳥取自動車道(佐用JCT~大原IC)
H200223 美作市宮本
岡山県美作市宮本
先日、日本古武道演舞大会が行われた武蔵武道館。武道館の奥にに鳥取自動車道の高架橋が見える。


H200223 美作市中町
岡山県美作市中町
この辺りに大原ICができるらしい。工事はICの入り口か。

H200223 美作市古町
岡山県美作市古町
国道429号線を越える高架橋の工事も進んでいる。佐用JCT~大原ICは2009年度に開通予定だそうです。
土地神様
H200223 美作市東青野
岡山県美作市東青野
田んぼの中に土地神様を祭っている。昔はちょくちょく見たが、今は数が減ってしまった。
なんとなく
H200223 美作市上山02
岡山県美作市後山
ちょうどふぶいて来たので撮ってみました。
除雪車?
H200223 美作市上山01
岡山県美作市後山
東粟倉のこぶしで見つけました。やはり、冬には必需の車ですか。
津山中央病院
H200222 津山市川崎
岡山県津山市川崎 津山中央病院
よく前を通るので撮ってみました。
http://www.tch.or.jp/tch/tch_f_top.html
津山市立高野小学校
H200222 津山市高野本郷
岡山県津山市高野本郷 高野小学校
高野の高架橋から見える、高野小学校。
美作岡山道 -勝央町小矢田工事-
H200222 勝央町小矢田
岡山県勝田郡勝央町小矢田
美作岡山道の工事風景です。
ムクノキ -美作市長内-
H200222 美作市長内
岡山県美作市長内
美作市長内にあるムクノキ。後醍醐天皇が隠岐に遷幸の時に食事に使った箸を立てたのが芽吹いたと云われる。湯郷温泉からオークレットGCに行く途中にあるので、見たことのある人も多いと思います。
作州津山商工会
H200222 津山市新野東
岡山県津山市新野東 作州津山商工会
勝北・加茂・久米・奈義が合併してできた商工会。本部は旧勝北にあります。
http://tsuyama.blog57.fc2.com/
お雛様 -かんぽの宿湯郷-
H200221 美作市中山02
岡山県美作市中山 かんぽの宿湯郷
用があってかんぽの宿湯郷に行った。

H200221 美作市中山01
入り口そばの一階のフロアーにお雛様が飾ってあった。湯郷雛めぐりの一環だそうだ。
畑の風車
H200221 美作市湯郷
岡山県美作市湯郷
畑に数多くの風車が設置してあった。幼稚園児が通ることもあるが、カラスなど鳥よけの意味合いがおおきのだろう。
町並み -美作市栄町-
H200221 美作市栄町
岡山県美作市栄町
美作市役所があるところの町並み。昔は栄えていたが今は寂れてしまっている。
美作岡山道路 -工事現場-
H200221 勝央町小矢田
岡山県勝田郡勝央町小矢田
いつもは下から見上げている現場を、美作岡山道路側から見たところ。やはり普段とは感じが違う。
月の入り?
H200221 勝央町岡
岡山県勝田郡勝央町岡
夜明けに沈む月。朝焼けの影響で赤く見えているのかなと思う。
シクラメンの販売 -勝間田高校-
H200220 勝央町勝間田01
岡山県勝田郡勝央町勝間田 勝間田高等学校
今年も生徒が育てたシクラメンの販売が始まった。

H200220 勝央町勝間田03
市価より安い価格で提供されている。

H200220 勝央町勝間田02
時間があれば行ってみてはどうだろう。
